かえるの王様

微博(中国版ツイッター)や中国ネットニュースなどから個人的に興味をもったネタを取り上げています。

流行

時事:2015年の"双十一"大セール


「1」並びの11月11日は「光棍節」と呼ばれる「お相手のいない人たちの日」

「光棍節」は中国の伝統行事ではなく、近年登場した新しい「イベント」です。諸説はいろいろあるものの、90年代に南京大学の学生が宿舎で雑談をしていたとき、1=1人=独り身のイベントを行おう!と、パーティを企画したのがはじまり・・・というのが有力です。

このイベントに便乗したのが中国最大のネットショッピングモール「淘宝」(taobao)です。「自分で自分にプレゼントしましょう」と、2009年のこの日にセールを行いました。これが話題となり、また、ネットショッピングの普及も相まって年を追う毎に規模が大きくなっていきます。特に「淘宝」からB2C(法人ショップ)部門が独立、「天猫」(T-mall)としてスタートした2012年以降は取引額も増加し、世界中から注目されるようになりました。
 
IMG_6167

■天猫双11セール取引額推移
 2012年 191億元
 2013年 350億元
 2014年 571億元

そして今年2015年。午前0時に開始したセールは、その直後がピークとなり、僅か18秒で1億元、72秒後に10億元、12分後には100億元、さらに33分後には200億元を記録、2012年の総取引額をたった33分で抜き去りました。その後、午前中には昨年の記録571億元を超え、結果は注文件数4.67億件、総取引額「912億元」(日本円でおよそ1.7兆円)を記録しました。
IMG_6194

中国のネットショッピング利用の凄さはこれだけはありません。912億元というのはあくまでも「天猫」上の集計金額であり、中国全体の取引額ではありません。

天猫のセールに便乗して、ライバルのネットモールや天猫に参加していないネットショップも同日にセールを行いました。天猫の最大のライバルである「京東」(JD.com)は「干掉小猫咪」(猫ちゃんをやっつけろ!)と大々的にセールを行い、昨年と比べて注文件数は2.3倍、取引額は2.4倍にも上がったそうです。(京東はデータ非公開のため取引総額は不明)
cd7b5f8fef08e998c52656297cb494b2

また、変わったとこころでは自動車販売サイト「汽車之家」(autohome)が、自動車5.4万台、計88億元の成約があったと発表しています。
IMG_6197

これらを総合すると11月11日の全ネットショップ取引総額は、少なくとも1500億元以上、数兆円規模だったのではないかと思っています。恐ろしいほどの購買力です。

もはや「光棍節」とは関係ない「大セールの日」となった11.11。ここまで規模が大きくなると、来年はどうなることやら。。。

事件:劉徳華、「重大な規律違反」で調査中!?

 習近平国家主席の「反腐敗運動」により、多くの役人が「規律違反」で調査・逮捕されているのはご存知の通り。日本のニュースでは中央の権力者以外はほとんど取り上げられませんが、中国国内ではほぼ毎日のように「規律違反」した役人のニュースが配信されています。
a

 そんな中、昨日、中国のSNS・微博(weibo)で突然、「“劉徳華”が重大な規律違反で調査される」という話題が飛び交いました。ご存じの方も多いと思いますが、中国人も「劉徳華」と聞いて真っ先に思い浮かべるのは、香港のトップスター、Andy Lauです。大スターが規律違反とは一体どうして!?
b


 実は、「航空管制局局長補が調査を受けた」という小さなニュースがあり、その人物が同姓同名の“劉徳華”氏であったため、ネットでは香港スターのAndy Lauと(わざと)勘違いして広まったというわけです。「うわー、びっくりした!“劉徳華”違いか!」とか「このタイトルは釣りだ!」というコメントで溢れていますが、それらもこの話題に乗ったもののようです。なので当ブログも乗ってみました(笑)


■民航空管局局长助理刘德华被调查

■劉徳華(アンディ・ラウ)

成都:歩道でプロポーズしたところ、警察に連行される


6月28日、四川省成都の歩道で友人100人近くが見守る中、彼女にプロポーズをした男性。
a1

見事OKを貰いました!(中国ではこういう派手なプロポーズが流行っています)
a2

キスしたりしちゃったりと2人とも大喜びしていたのですが・・・
a3a4

そこへ突然、警察が登場。
a5

歩道使用許可を取っていないということで、派出所で事情聴取となりました。。。
a6


まあ、でも最後の写真も楽しそうで、ある意味記念になったのかもしれませんね。お幸せに!


■成都男子步行街求婚 因未备案被民警带走